どうも、nimoです。
安倍元首相が殺害されて一年、世間では未だに旧統一教会の話題で持ちきりですね。私はこういった搾取系の組織に非常に強い拒否反応があります。それは自分自身がスピリチュアルやマルチ商法に傾倒していた事があったからです。
そういうニュースに触れ、眠っていた湧き出る想いみたいなものが溢れだし、今苦しんでいる人へ向けてメッセージを書きたくなりました。
私がこれまで搾取を体験してきたのは、以下になります。
- マルチ商法
- スピリチュアルのセッション
- スピリチュアルのエネルギーヒーリング
- スピリチュアル系のオンラインスクール
これらに投資した金額は50万円程になります。一概に全てが騙されたと言うわけではなく、ちゃんと自分の為になっている部分もありますが、半分は失敗だったと思います。どちらもあの手この手で継続して搾取してこようと必死です。
今はマルチ商法もスピリチュアルもグループから離脱しています。
とても快適な日々が戻りました。
※この記事はカテゴリーがスピリチュアルとマルチ商法と重なっていますのでご了承ください。別ジャンルでも同じ悪循環のパターンにハマってしまっている自分に気付ける記事になります。
Contents
わたしの体験したマルチ商法の実態
カモとして目を付けられる

私自身は勧誘を一切したことはありませんが、恐らく2年くらいグループに通っていたと思います。一度お料理教室に誘われて、そこで使っていた調理器具や浄水器が欲しくなり購入しました。
私をいいカモと判断した紹介者は、欲しくもない空気清浄機をしつこく勧めてきました。浄水器もそうですが、交換するフィルターやカートリッジは定期的に交換になるので、その都度紹介料が貰えて利益になるからです。
刷り込み

それだけじゃなく、勉強会があります。いかに現代の食品事情が乱れているかを学び、分子栄養学のような細かい知識を植え付け、サプリメントの重要性を刷り込んでいきます。
社会がいかに悪か。そんな事を自動的に学ばされるシステムになっています。
マルチ商品が健康に効率的で、もっとも正しいと思わせる手口は、ものの見事でした。
アットホームな演出の嘘

高かった調理器具の使い方を覚える為に足繁くお料理教室に通っていた私ですが、2年も通ったのはお料理教室がものすごく明るくて楽しくて、イベントもたまに行われていて、楽しい場所だったからでした。いつしか自分の居場所を作ってくれたグループに好感を覚えていたんです。
しかしなかなか空気清浄機やサプリ、食品を買わない私に、グループのトップの人がイライラし始めました。たかがマルチの小麦粉を買わないだけで「なんでそうやって疑ってかかるわけ?」と本音をこぼし始めたのでした。
この時にようやく自分が金ヅルだと言うことが腑におちました。お金をたくさん落としていってくれるから可愛いのであって、そうでない子は利用価値がないのです。仮初めのアットホーム。私を受け入れてくれたのではないと理解した時は、すごく残念でしたね。
自と他の境界線を超えてくる

そんな最中次女が発達障害だと診断されました。その事をついグループに話してしまいました。その中に一人知的障害の子を持つ母がいたので、病院のことを聞きたかったのです。そしたら為になるからと「生きにくい会」というものに誘われました。結局はマルチ商品を使うと発達障害の症状が治るという誘導するものでした。
その数日後、私の知らないところで勝手に脳に詳しい先生にアポを取られてしまいました。もちろん断りましたが、そこから私の怒りが爆発し、拒否反応が起こり、もうお誘いはお断りしますと縁を切りました。
マルチ商法のグループは、もちろん社交的で根っからの明るい人もいますが、基本は独りを好む私のような人間が多いのが現実です。寂しさに付け込んで、心理的に離れられないような雰囲気を演出します。
一見アットホームですが、しっかり上下を作り、そのピラミッドは崩れることはありません。裏表がありますよ。裏での会議はビジネスというより、教祖様。支配的でした。マルチはわざと閉鎖的にして囲うので、相手を尊重する心は薄れていくのでしょう。
意外と不健康が多い

実際にあれもこれも買い込んでいるにも関わらず、不健康なままの人も多いですね。
空元気の人が多いです。パワフルではないですね。ひとたびマルチから離れたら心も体も疲れています。だってマルチだけでは稼げないんです。ピラミッドの上だけが稼げるのがマルチですから。みんなその上になるのを目指して頑張っています。
マルチを買うために仕事をやめる事ができません。高い商品を買い続ける為に、がむしゃらに人に声を掛けまくり、講習に通い、イベントを開き、がむしゃらに外で働き、休む暇なんてありません。
もちろん上手く生活習慣を変えられた人もいましたが、それは本当に一部だと感じました。
で、結局マルチって何だったの?

私の関わったマルチ商法は、健康食品、サプリ、浄水器、空気清浄機などを扱っている会社でしたので、こんなふうに思いました。
健康志向の人が、高いお布施を払って、家族のような信頼関係を求める人のコミュニティ
私の通っていたグループは、そんな人が多い印象でした。その信頼関係さえ、金ありきで得られる信頼関係ですので、卒業したら赤の他人になってしまいます。
私はそこに虚しさを感じましたし、人のお世話をできるような人間でもないですし、過干渉されるのもうざったい。マルチに見切りをつけて正解だったなと感じています。
必要なものだけ買えれば良いですが、過剰に商品を勧められ、断りにくい状況も多くありました。
それが果たして私のことを思ってくれている行動なのか?
家族のような演出でカムフラージュして、一番大切な部分を尊重せず、エゴで侵略してくる人間が、本当に家族かということです。
私は最終的に断れた人間でしたけど、断れない人は辛くなるばかりでしょう。
わたしの体験したスピリチュアルの世界

スピリチュアルには、マルチ商法と同時期に傾倒してしまいました。
実はこの頃、心が弱っている時で、どう生きていったら良いのか暗中模索状態でした。
自己啓発の本を探していたところ、たまたま引き寄せの法則を知りました。そこから私は一気にスピリチュアルの沼へハマり、思考停止へと向かうこととなりました。
引き寄せの法則は、現実的ではありませんでした。私が今まで積み重ねてきた「考え方」を一気に崩すこととなり、それがきっかけで現実的な解決方法を選ぶことができなくなったのでした。
引き寄せの法則は思考を停止させた

引き寄せの法則は、自分自身が良いエネルギーを出すことが第一条件でした。
- 常に良い気分でいられるよう、難しいことは考えないようになりました。
- 目の前の問題をスルーして、流れに任せました。
- とにかくやりたい事だけをやりました。
「良い気分でいれば、全てが上手くいく」というかなり無謀な理論を、私は累計1年半程トライしたのでした。
結果、思考力がかなり低下し、何も考えられなくなってしまいました。
で、その道中何が起こったか?
私はメンターにしてはいけない人をメンターにしてしまいました。
教えることで自尊心を保とうとする人がハイエナのようにいる

なんと「悟りを開いた!自分はすごい人なんだよ!」という人たちがSNSで私に近寄ってきたのです。私は思考停止してたものですから、こんなことを思いました。
愛を語り、迷える子羊たちに愛を説き、人生が上手くいくように導いてくれるなんて、なんて良い人たちなの!!
救いの神のような気がしました。
- 一人の女性はツインレイがいるすごい人でした。
- 一人の男性は自分のことを涅槃(ねはん)だというすごい人でした。
女性の方は無償で、アファメーションと天使やソウルメイトの世界を教わりました。私は一生懸命信じ込もうとして、どんどん現実世界から離れてしまいました。
男性からは非二元を教わりました。非二元も真面目に取り組んでみたので、現実が歪みはじめ、私は一時的に感情がなくなってしまいました。その人にはスピリチュアルセッションという名目で1時間2万円の料金を払うことが度々ありましたが、残念ながら糞ほどにも役に立ちませんでした。
彼らは私の上に立つことで、自尊心を保っていたのです。
それも資格を持っているならまだしも、ド素人です。宇宙の法則にそってカウンセラー気取りをしている、自称すごい人です。(野良カウンセラーと呼ばれています。)
「私がそれは違うんじゃないか?」と指摘すると、事もあろうに無視したり、まだまだ君の修行が足りないようなことを言ってきました。
私をサポートしたいのではなく、自分が優位に立ちたいだけ。それも無意識にやっています。だからとてもタチが悪いものでした。
この二人は本当に我がままで、遅刻も何とも思わなかったり、礼儀も欠けていました。例え自分が失敗したとしても、「相手が未熟なんだ、自分が経験をさせてやった」と責任転換するような人たちでした。
自分に100%合わせてくれる人だけを求め、全く悟れていないどころか、地に足をつけて現実を生きることを放棄していた人たちでした。
思い込むと頭の中にインストールされてしまう架空の世界

現実世界に戻ってきて分かったことは、やはりスピリチュアルは空想の世界だということです。
カルト、新興宗教でも行われていますが、神がいると思い込めば、その神が頭の中にインストールされてしまうのです。それは人間の脳の仕様で、本人が望み実行すれば、そうなってしまうのです。
でもやっぱり実際にはいません。
だけれど確かめようがありません。ですからその世界が完全にインストールされている人物を実際に見てしまうと、本当にあるのだと錯覚してしまうんです。
私は最初は天使も感じられないし、龍も感じられませんでした。しかし次第に龍はいるような気になってきました。空を見上げると龍を感じるようになってしまったのでした。
ソウルメイトの世界も完全に信じてしまいました。ソウルメイトの物語の設定をいちいち確認して現実世界と照らし合わせて暮らしていました。
恐ろしいことですが、事実なのです。そして一度インストールした物語を完全にアンインストールするのに、なかなか時間がかかりました。
搾取されてしまう理由

現実が上手くいかない人たちが、宗教やスピリチュアル、マルチ商法にのめり込むのにはいくつか理由があると思います。
- 現代社会は科学的根拠を採用して構成されているということ。
- 国というコミュニティが大きい為、さまざまな事が絡み合って複雑化しているということ。
- どう生きたら良いのかの教育、指南がないこと

一言で言えば、現代社会は難しい
一つ一つゆっくりしか物事をこなせないような私のようなタイプの人間には、考え方の軸を自分で見つけることができない場合もあるのですね。
もちろん心の問題もありますよね。心の状態が不安定な場合には、考え方が歪みやすく、困難への対処法も、コミュニケーションも、上手くいかないものなのです。
そういったところをフォローできるのが、ある程度の大きさのマルチやスピリチュアル、カルトなどのコミュニティなんですよね。
- どう生きていったら良いのかの「考え方」が用意されている
- 似たようなタイプの人たちが集まっているので、話も通じるし、安心感がある
何となくハマってしまう理由が分かると思いませんか?
心の拠り所になってしまうんですよね。
私は経験からこんなことを感じたのでした。
自分が被害者であることを自覚すること

私はマルチ商法では金銭的な被害というものはありませんでしたが、精神的、時間的な被害は多くありました。
スピリチュアルでもその当時はやりたくてやったのですから、被害者意識はあまりありませんでした。
こうやって思い返してみても、自分自身の拙さを感じます。しかしそれだけでは語れないものがあります。心が不安定だったこと、おかしいと言ってくれる人が身近にいなかったこと。色んな事が不運にも重なった事が原因だったと思います。
詐欺というまでもありませんが、やはり失ったものはあったなと思います。
お金も失いましたが、時間も失いました。マインドコントロールのせいで、乳幼児の育児真っ盛りの可愛い記憶がスピリチュアルとマルチの記憶で染まってしまいました。
ちゃんと被害は受けています。
こんなはずじゃなかった。
だからもう二度と選びません。
はっきりしていることは、止めてからの方が人生は心地いいという事です。
スピリチュアルも、マルチグループと連むことも、止める事ができて良かったです。現実を心地よく生きるためには、現実的な解決方法が必要です。心の問題なら特に学術的に解決していくことが求められます。
ただ仲間が欲しいだけならば、金銭が絡まないサークルが良いと思います。
国は困っている人を支援する制度を整えています。もし何かすごく困っている事があるのなら、まずは厚生労働省のHPを見てみることをおすすめします。自助グループ、NPOもあります。まずは現実的に考えていくことです。
社会の仕組みを把握することは、一気には難しいですが、必ず抜け道があります。頼るところを間違えると取り返しのつかないことになってしまうこともあります。
困っている時こそ、客観的に自分を見つめて欲しい。
私のようにマインドコントロールの被害に遭ってしまうと、なかなか難しいところですが、「違和感」を少しでも感じているなら、まだ間に合います。その違和感をぜひ温めてやってください。
さいごに

被害を最小限に抑えるためには、一歩引いて自分を眺めてみる事です。
自分が被害を被っていることを自覚する事です。
その被害は自分にとって悪影響があるのならば、今すぐ離れる事です。
幻想に盲目になった時、大切なものは拗れています。
修復できる状態でしょうか?
きっとまだ間に合います。
目の前を見てください。
あなたがかつて描いた景色になっているでしょうか?
あなたの一番大切なものは何でしょうか?
目の前を見てください。
目の前を見てください。
目の前の大切なものを見てください。
この人すごい!この人達のようになりたい!