【感コラム vol.25】ASD43歳おばさんのお誕生日プレゼントは欲しいものがない。行きたいところもない。

感コラム

スポンサーリンク




お母さん、お誕生日プレゼントなにがいい⁈

5月2日は私の43歳の誕生日でした。

欲しいもの、昔はあったのに、年をとるごとに誕生日には欲しいものがなくなっていく次第で…

  • 強いて言うなら…ジャングルモック(靴)のソールが壊れてきたから、新しいのが欲しい。安いからAmazonで買うよ。ありがとう。
  • それ生活の必要なものじゃん。それ以外あるでしょう?
  • …ない。
  • ……
  • あっ、強いて言うなら、一人の時間が欲しいかなー。
  • どっか行きたいところがあるんだね?
  • ないよ。家にいたい。
  • …じゃあ、子供たち3人連れてお出かけしてくるよ。
  • え?大人二人でも大変なのに、一人じゃ小言魔になっちゃうんじゃ?やっぱり私が出かけようか。
  • 大丈夫だよ、どうにかなるよ

洋服もジョブズみたいにジーンズとグットウエアのTシャツが基本。おしゃれを考えるのが面倒くさい。

感覚過敏でアクセサリーは苦手。ネックレスはすぐ肩凝る。

ネイルも作業しにくいから興味ない。

ブランド物にも興味ない。

アメカジが好きだけど、基本が決まっちゃって安定してしまったからもう好みを探す意欲もない。壊れたら欲しいけど、まだ使える時にそんな事言われても困る…。余計に要らないミニマリスト気質は未だ健在しています。

一人の時間って大切ですよね。最近次女が不登校気味で一人になれないので、余計にストレス溜まってるのかも知れない。

一人に飢えてる。

しかし散々するタイプじゃなくて、良い嫁でしょ。


あっ、でもね、去年はバイク買ってもらったんですよ。125ccのアクシスz。ちょうど誕生月に近かったから、誕生日プレゼントとして受け取りました。

18の頃から原付乗り回してたので、バイク好きなんですよ。子供が生まれてから全然乗れないので売ってしまったリード110。あれから9年くらいかな。今度はセカンドカー的な存在で二人乗りできるようにしたくて。

でも正直なところあまり乗れてないです。三女が幼稚園生になったから乗る機会できると思ったんだけど、上の子たちも寝ちゃったりして…子供を乗せるのはなかなか難しい現状です。

ああ、そうね、バイクでどっか行けばいいか。

ああ、でも…行きたいところがない。

自閉が強くて外界に興味がなさすぎる。あそこの有名な〇〇食べたいとか皆無。推し活動もしてない。目的が見つからない。

いやあった。そうよ私の行きたいところは豊島園のハリーポッター。でもわざわざ家族で行く?ありえん。混むし、とにかく大変に決まってて面倒くさいが勝る。

それから死ぬまでにはUSJ。夫と二人か、子供成人済み希望。

ああ、どうしよう。

世界がキラキラしない。

私の人生詰んでいる…。

落ち着いて一人で何かを体験して達成感で満たされたい。

これだわ、これ。これが欲しい。

誰にも邪魔されずに自分のやり方で、なっとくするまで全力で自分時間に没頭する。

これASDの欲しいものと違う?

たまにはこれを叶えたい。

飢えている。飢え過ぎている。

そうね、これがヒトリニナリタイの理由かもしれないですね。

これを満たすには、何をすれば良い?

ん〜ん〜

子育て中に激ムズ〜

あきらめよ(笑)

でもたまにはご飯も洗濯も掃除も誰かやってくれる1日が欲しいかも。プレゼントそれにしてもらおうかな。あはは。


そうそう最後に思い出しましたよ。

欲しいものありましたよ。

庭付きセカンドハウス

どっちかっていうと、庭広めで家小さめ。家庭菜園が存分にできる庭、納屋くらいの家で良いので、道具が置けて、腰掛けて休める場所。トイレ付き。

地下水掘っちゃったりして、鶏飼っちゃったりして。

自宅から歩いて通えるとこでさ、子供たちも自分で行ったり来たりできるような、そんな素敵な場所♡

でも郊外でも家が密集する地域なので無理ってわかってるし、お金もないですし、現実味のない夢です。

自分で仕組みを作るのが好きかもしれませんね。メダカビオトープも生態系に興味があるからやってますし、家庭菜園も生ゴミ堆肥をやってるから作ってますし、完全じゃないにしろ、自給自足みたいな仕組みを愛してるんだと思います。

変な奴ですね。

家庭もシステマチックにすることが大好きで、そういう時は脳汁ドバドバ出てますね。洗濯とか子供の片付けとか、効率的なやり方を模索して調整するの大好き。その時ばかりは普段死んでる目が生き返りますね。


とりとめもない話をしてしまいました。

とにかく誕生日プレゼントはジャングルモックを買うということで決まりました。

買わないでいると「どうするの?どうするの?」攻撃に困るし。

あっ、でも気持ちは有り難く受け取ってます。そうそう、そういえば子供たちから工作のプレゼント貰いました。こういうのうれしいですね。自分のできることで気持ちを表現してくれることがめちゃうれしい♡

夫も昨日(2日遅いお誕生会)は、家事を率先してやってくれて「ゆっくりして」って何度も言ってくれて。もうそれだけで十分です。物よりも満たされる。十分満たされて、いい日を過ごせました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

クリックして微力超感覚者のアイデンティティ確立!!

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超能力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です