【感コラム vol.22】数秘術講座を半強制的にやらされたアムウェイの話と、やめた後の関係性。

感コラム

スポンサーリンク




数秘という言葉に出くわすと思い出すのが、スピリチュアルとアムウェイ。

数秘って悪質なビジネスと結びついていることが多くて、数秘をやるなら個人がオススメかなーって思っています。

ちょうど三女を妊娠する前に、人付き合いの苦手な私はカモにされてアムウェイに足を運ぶようになりました。ちょうどスピリチュアルに傾倒した頃ですね。ステンレスのキッチン用品は純粋に便利だなと思って納得して購入しました。物に罪はないので今も愛用してるよ〜。

一所懸命に鍋の使い方を覚える最中、「アイちゃんの為だから」という名目でアムウェイ内で開催される講座に有無も言わさず突っ込まれることが良くありました。栄養学はもちろん、自然派志向へ誘う世の中批判、脳科学、ファイナンシャルと多岐に渡りましたが、ある日スピリチュアル界隈で人気の高い「数秘」を習うことになりました。


正直スピに傾倒していたとはいえ興味がないジャンルで、しんどい時間を過ごしました。今思うとなぜアムウェイでそんなことやるのかが分かる様な気がします。

現実的解決とは一線を引いた不思議な世界。それは根拠のない言い伝えです。信じる者には作用するけど、信じない者には効果はないのです。その点科学は老若男女、万人が扱える術ですよね。一度科学をベースに生きてきた者には、信じ込めば思考力低下させる要因になってしまいます。

悪質なビジネスはそういう弱みに付け込んで、思考力を奪い、冷静な判断をさせない様にして、スケジュールも奪い囲い、とことん売り込みます。本人の意思は邪魔でしかないので、否定的なことを言えば、何で信じないんだとかなんとかイライラされたものです。


私は数秘自体は面白い考え方だと思いますが、エンジェルナンバーの馬鹿らしさも経験していました。それ自体はエンタメとしては受け入れるけど、妙な信仰させようとするアムウェイ族の姿勢には拒否反応を起こしました。

それ以降発達障害をターゲットとした物の売り方に巻き込まれ、いい加減許容範囲を超えて、誘わないでくれと一喝。その後ショッピングメンバーとなり必要最低限を購入するだけの関係性になりました。

連絡はたまにきます。図太い神経をしています。ご近所で小学校でも会う様な距離。高い料理器具の部品もアムウェイでしか買えないので、会えば挨拶程度は交わしていますが、基本関わらないように無関心を貫いています。


お金が絡んでるから仲良くしてもらえるという関係性。ビジネスなんてみんなそうかもしれないけど、マルチ商法って生活のあらゆるものを一体化させて支配下に置こうとしてくるので怖いですね。

今日は数秘という文字を見ちゃって、思い出話を書いてみました。

スピリチュアルとマルチ商法

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

クリックして微力超感覚者のアイデンティティ確立!!

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超能力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です