【感コラム Vol.16】たぶん痛風…⁈筋トレと有酸素運動と水と気功をがんばります。and 意識と効率のおはなし。

感コラム

スポンサーリンク




数ヶ月前から時々関節が痛くなり始めました。

ある日「それって痛風じゃない?って会社の〇〇さんが言ってたよ」と夫が言ってきました。それから痛風に付いて調べに調べました。

思い返せば、かかと、手首、手足の指、、、一箇所ずつ痛くなり、数日後痛みは消えていきました。そうそう、これこれ。わたし痛風なのかも。

病院で治療がなんとなく嫌なので、取り敢えずやせる事にしました。(産後太りそのまま)

  • 水をたくさん飲む(基本中の基本をやる)
  • 有酸素運動と筋トレ(たれパンダボディに喝っ!)
  • 気功(ボディースキャン、姿勢や呼吸、ストレスを整える)
  • 断酒(寝る前の酒のプリン体と断つまみ)

取り敢えず、無理すぎないメニューを組んでみました。

コーヒーの代わりに水飲んで、酒は飲まなきゃ飲まなくていいし、飲みたきゃつまみに気をつけられれば飲んでも良さそう。

筋トレはというと、正直辛い…。

有酸素運動はスタージャンプ。これは平気なんですけど、筋トレ、特に体幹が弱すぎてトレーニング死にそう…。

2月19日から朝夕はじめたけれど、辛くて辛くてしんどいっ!もうね、全身筋肉痛ですよ。日常生活に支障が出てます。ロボットのように活動してます…。

でもね、たった3日でも分かる変化。あんなにできなかったのに、ヒーヒー言いながらも一通りできるようになってきました。


そうそう先日ね、歯医者さんに行った時、ちょっとした空き時間に歯科衛生士の方と雑談していたんですが面白い話を聞けました。

例えば仕事で1万歩歩くのと、ウォーキングを意識して1万歩歩くのでは、全く効果が違うのだとか。意識したウォーキングの方が効果が高い。仕事で歩くのは運動じゃないと言われるのは、これが理由なんだとか。

エネルギー効率を上げたければ、やっぱり「意識」なんですね。意識したものへ、エネルギーが注がれます。

特にガラッと180度、そこまでいかなくても100度くらい急激な変化成長をもたらしたいものに関しては、丁寧に「それだけをやる時間」をつくる必要があるんですね。

もちろんそうでなくても、分散されているだけなので効果はありますが、時間がかかることでしょう。

わたしは常々こう思っているんです。蛇使いのように、意識使いになれるようになると、望みが叶いやすいと。幸福度も上がると思っています。スピリチュアルの引き寄せの法則、あれはちょっとダメ。ダメというか勘違いしているスピンちゅが多いですね。引き寄せの法則ではないです。

ただこれだけは言えます。自分が意識を向けているものが育つような仕組みになっています。

それは良い悪い関係なく、意識を向けた対象にどんなエネルギーを注いだかで決まるのです。

自分が意識を向けた世界にどんどんエネルギーが流れ、その世界が大きく育っていきます。


私はこの数年「リラックス」に意識を向けてきました。メンタルケアが必要だった為に意識してきました。

ママ友などの面倒なことは避け、最低限はやるけれど家でゴロゴロする時間がとても多かったです。

ここ一年は思考ばかり動かして肉体を動かさなすぎる自分に気付いた為、とても体力が落ちていました。Q&Pコーワゴールドの力を借りて徐々に活動量を増やしてきました。日常もやれる事が増えてきて、苦手な社会活動もぼちぼちやるようになってきました。

ただそうなるとストレスがたまるんですよ。反動で1人の時間はじーっと家に篭ったり、チョコレートを良く食べていました。夜も酒で発散してつまみに手を伸ばしたり。まぁあれですよ、産後太りに輪をかけて太りましたよね。

ですから、痛風?かもしれない関節の痛みは、肉体を蔑ろにしたわたしへのシグナル。とりあえずは1年続けられるように、無理のないメニューを組んで微調整しながら頑張っていきたいと思います。

意識して運動。

テレビ見ながら運動では効率が下がる。

ながら運動はダメ。

意識して運動。

意識して運動。

効率的に、でも無理はなく。続けることを意識して育てる。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

クリックして微力超感覚者のアイデンティティ確立!!

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超能力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です