【感コラム vol.17】意識と行動の4段階。有酸素運動と筋トレが難しかったので、一本下駄に変更。

感コラム

スポンサーリンク




今日は水曜日。火曜日には書くつもりが、何でだろ?なかなか難しい。これから水曜日にしようかな。

さて、先日こんなコラムを書きました。

感コラム

1週間頑張ってみましたが、どうしても筋トレが難しい。水と気功は続けられてい流ので問題はないのですが…どうしても筋トレが…。

  • 軽いぎっくり腰になったり…
  • 朝から頭痛だったり…(気圧に左右される体)
  • とにかく疲労感でいっぱいだったり…

ひょえー前途多難。

あー無理かもっていう気持ちになってきました。

でもね、もしかしたら自分に合わないやり方なのかも?ということで、色々と考えていました。結論は、やっぱりちょっと筋トレの時間を設けるのが難しそう。たった20分くらいなんですけど、なんか難しい。

昔スポーツマンだったので、筋トレには馴染みがあったので、うまくいくかなーって思ったんですがダメでした。自分の筋力のなさを自覚しつつ、なら「ながら筋トレしてみるか」ってなりました。


前回は「ながら」は効率が悪いと言いましたが、意識を筋トレに向けられれば効率も良いんじゃないかな?なんて思ったので、ちょっと考えてみました。

おそらく……前回言った「仕事で歩くのは運動じゃない」の真理は、意識は仕事に向いているということです。ミスしてはいけませんから、仕事に注力するのは当たり前ですよね。逆に言えば、仕事中歩く時にウォーキングを意識していれば、それは運動だということです。

この言葉知っていますか?スポーツなどでよく言われている文言ですが、人の意識と行動には4段階あるんです。

  1. 意識もできないし、できない
  2. 意識はできるけど、できない
  3. 意識している間はできる
  4. 意識していなくてもできる(習慣化成功)

私の筋トレのレベルとしては、限りなく②に近い③。

私はとにかく体幹を鍛えたいのですが、今のトレーニングが重くてすごく疲れて無理があるのがわかりました。それに突然やってくる体調不良に対応できないんです。メンタルヘルスの問題もあって気分の波、体調の波にも対応できないというか。

じゃあーどうする?って考えた時に、④レベルの家事の時に体幹を鍛えれば効率的なんじゃないかと考えました。

ということで、洗濯を筆頭に、片付けなどをやるときに「一本下駄」を履くことにしました。


前々から持っていたんですが、また意識して家の中で履こうと思います。包丁とか危ないしちょっと料理中は無理かなと思いますが、できるだけ履いておこうと思います。

かなりライトになったので、日々の暮らしにそこまで負担もかからないし、頭痛も相当ダメじゃなければ大丈夫そう。

めちゃ元気な時は、これまでの有酸素運動と筋トレメニューもやってみようかな。有酸素運動は今はちょっとお休みしようかな。今まで通り、一日数回100回ジャンプをしておこうと思います。

トレーニングが重いと、ちょっとした不調に対応できない。0か100になるくらいなら、ちょっとダメな時にもできるくらいライトなのを、なるべく毎日コツコツとやっていこうと思います。子育てに影響でちゃうと大変だから少しずつ。

あとは気功と水ね。気功はもうライフワークで率先してやりたいと思うので、1日に数回やって整えてます。水は本当に便もスルッと出るし、水でお腹が膨らんでるの食べ過ぎも減るし、なんだか白ごはんも美味しく感じて続けられそう。

ただ水を飲むのも気候も③レベルなので、④を目指していきたいなと思います。

ダメだと思ったら、ちょっとずつ変えて、続ける。それってとても大切なことだと思います。確実にヘタレなんですけど、できない自分に恥ずかしがってないで、自分を情けなく思うのは無駄だと開き直って、状況に対応してコツコツやってけたらなと思います。

がんばらないでがんばるぞー

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

クリックして微力超感覚者のアイデンティティ確立!!

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超能力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です