【メダカビオトープ】簡易軒下のおかげかな?雪、大丈夫でした! in 千葉県

メダカビオトープ雪のひ

スポンサーリンク




我が家のビオトープは、ビニールの屋根を張っています。

トマトの雨よけで作った簡易軒先。

どこかのブログでね、上からくる冷気を避けられれば冬越しもそんなに難しくない…ような事を目にしてトライしてみています。

今年はプチプチ巻いていないので、なんだかんだ心配。だから警報級の雪だなんて心配で心配でたまりませんでした。底砂も無くしたので、余計に心配というか。なので雪の日仕様にしてビニール広めに引っ掛けて雪が入り込まないようにしておきました。

この時点では防寒対策を簡単にしかしていない割には、ちゃんと泳いでいたメダカちゃん。ゆっくりゆっくり泳いでいました。

水温も4度を下回ったことは今冬見ていません。
ギリギリかもしれないけど、今のところ大丈夫。この雪を乗り切るんだ〜


ということで、雪のあと ↓↓↓

のぞきに行ったら雪被ってませんでした〜♪

かわいそうなのでビニールは取らずに隙間から覗きましたが、メダカも南沼エビもちゃんと生きていましたよ。

水温は3度。

そういえば昨年も最低3度になったことがありました。ネット調べではメダカは4度までと書いてあったので、生命力を感じますね。強いっ!

夏になったら、ビニール軒下に遮光ネットを引っ掛けようかなと思っています。

簡易軒下けっこう気に入っちゃったな。

メダカビオトープ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

クリックして微力超感覚者のアイデンティティ確立!!

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超能力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です