【スモールシングルベット】70センチ幅のベットフレーム代用に採集コンテナ

スモールシングルベット

スポンサーリンク




どうも、日最です。

今日はかねてからどうにかしようと思っていたベットフレームをどうにかしました。笑

8畳の部屋に家族5人で寝ている我が家。

ある日子供が子供たちだけで眠れなくなり、試行錯誤したんですが、なかなか状況が良くならず、別部屋で寝ていた夫を呼び寄せて家族全員で一緒に眠ることになったんですよね。

使っている寝具はこんなかんじ
  • シングルベット3つ
  • 簡易ベットの上に70㎝幅のマットレス

8畳の部屋はベットだらけ。

これに5人寝るとすっごく狭いんですが、それよりも困る一つの問題が起こりました。

シングルベットと簡易ベットの高さが違うんです。5〜8センチくらい簡易ベットの方が高くて、地味に重大に心地が悪かったんですよね。

  • 落ちてきて戻らないのでぎゅうぎゅうになって眠ったり…
  • 子供に求められて手を繋ぐと、私の左肩が悲鳴をあげたり…

絶対に平らにするって決めていたんですが、良いアイディアがしばらく見つかりませんでした。

間に合わせの幅狭ベットには採集コンテナという選択

師走も師走、12月26日に閃いた私。

採集コンテナどう?みかんとか収穫するカゴ。めちゃ通気性良さそうじゃない?

それから庭にあるコンテナのサイズを計りに行くと、なんとだいたいジャストサイズ!(めちゃアバウト)

  • ベットフレームの高さは23センチ→採集コンテナ約20センチ(きっと大丈夫)
  • マットレスの幅は70センチ→採集コンテナ約60センチ(横のフレームにも乗せるから全然大丈夫)
  • 採集コンテナ4つだと、180センチに届かない(様子見で)
  • 最高に通気性が良い
  • かなり丈夫
  • 壁際だからさほど動かないだろう。多分ね。

4つ並べればマットレス置けるじゃん!という感動を胸にすぐホームセンターへ行きました。

1,078円×4=4,312円(税込)

なんていう激安。

天命を受けたかの如く、ぴったり4つ並んでいたものだから、誰かに取られる前に急いでカートへ無理やり乗せました。笑

設置

尖った部分がないので、寝具も破れなさそうな印象。床が傷つくかもしれないと思ったけど、バリもないしツルツルしているし、得に何もしませんでした。

「養生用のシーツでも買おうかな」とは思ったんですが、埃溜まりそうで掃除のこと考えちゃったら嫌だな…なんて。

ただ置いただけの採集コンテナ

ベットフレームより採集コンテナの高さが低いので、たまたま使ってない幅狭の布団で段差を埋めました。要らない毛布とか、高さ調整はなんでも良さそう。

段差を埋めた敷布団

隣のベットフレームに10センチくらい乗せるイメージで、マットレス置きます。

70センチ幅マットレスぴったり

ぴたっ。

どうだ!

ちょっと70センチマットレスの方が厚みがあるので、少し高いけど…全然許容範囲!

  • ぐらつかない。大人が寝ても大丈夫!
  • きしみ音も特に聞こえない
  • 大きく動いている様子もない

うんうん、他も大丈夫そうです。

さいごに

本当は設置面が広いパレットを重ねようと思ったんですけど、採集コンテナいい感じだと思います。

そうそう、注意点がいくつかありますね。

壁際に置いて、横のベットで挟んでいるからできること。単独では無理。

ジャンプすんじゃねーよ!床傷つくかもね。

にしてもいいお買い物しました。満足です。

自分の閃きに乾杯!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

クリックして微力超感覚者のアイデンティティ確立!!

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超能力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です